KTX153列車 ソウル→釜山

イメージ 1

銀行や郵便局での所用を終えソウル駅に戻ってきました

このまま仁川空港へ行って日本に戻っても良かったのですが
しばらく韓国に行く予定が無いこともあり高速列車KTXで
第二の都市釜山へ向かいます
(航空便利用で無いのは宿泊地が釜山駅前だったから)
 
↓ ソウル駅も仁川国際空港も似ています
 
イメージ 2

銀行や郵便局で手続きにどれくらい時間がかかるかわからなかったので
乗車券購入も行き当たりばったり・・・
↓ 自動券売機はクレカ専用と現金・クレカ両方使える機種があり
しかも英語表示のおかげでさほど悩まず購入出来ました
一般席で₩50600でした


 
イメージ 3

それではホームへ、韓国の長距離列車には改札口はありません

イメージ 4

日本語表示もありがたいですね

イメージ 5

さてキップが買えたので次は駅弁を買ってみたいと思います
↓ 店名にかなり興味を惹かれましたが(笑)

イメージ 6

結局日本語でお弁当の名前が書かれていた ↓ お店「多味縁」へ、
なお自分が乗るのはKTX153列車、14番線ホームから出発ですね

イメージ 7

駅名板は「新村」方面になっていますが進行方向は「龍山」方面です

イメージ 8

自分はKTXにはデビューしてすぐ乗っただけなのでかなり久しぶりです

イメージ 9

座席についたら早速お弁当を広げてみましょう!
自分の車両は満席でしたし隣席客も釜山手前の東大邱まで降りなかったので
早く食べて良かった!

 
イメージ 10

タッカルビ弁当」₩7000です

イメージ 11

その場で御飯などを詰めてくれるので「駅弁」より「ホカ弁」と言った方が合っているかもしれませんが寒い時期でもありご飯やスープが暖かいのは嬉しいですね

イメージ 12

しかもスープとキムチ、お水がセットなのは素晴らしいですね!
キムチは本場らしく自分には辛かったですが、すべて美味しくいただきました

イメージ 14

地下鉄から新幹線まで韓国は車両内にモニターがある印象です
 
イメージ 13
 
せっかく昼行列車に乗ったので自分は車窓を楽しみます
四国に大雪をもたらした寒波ですが韓国でもソウルから大田あたりまでは
雪が積もったようです
 
イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17
 
我がKTX153列車は、光明、五松、大田、東大邱と停車し
約15分ほど遅れて18時ちょっと前に終着駅釜山に到着

イメージ 18

確かKTXは機関車牽引の「客車列車」でしたよね!?

イメージ 19

釜山駅もまたソウル駅や仁川空港に似ている気が・・・

イメージ 20

それではいつものお宿へ(笑)