オークランドで鉄分補給 2016年秋の旅 10

イメージ 1

(画像は時系列ではありません)

久しぶりのニュージーランドオークランドなので鉄分補給をするために
駅にも行ってみました

ニュージーランドは民営化により鉄道は不採算な路線がほとんど廃止され
最大都市オークランドでも近郊に伸びる3路線が細々と残っているだけです
(他に首都ウエリントンと結ぶ列車もあることはあります)

↑ 起点駅ブリトマート駅、メインストリート・クイーンストリートにあります
ホームは地下、改札口があるのは英国式システムですね
(日本、オーストラリア、香港、シンガポールなどがそうですね)

イメージ 2

イメージ 15

イメージ 4

イメージ 6

実は以前3路線は「完乗」しているので今回は一駅だけ乗ることにします

イメージ 3

お隣のニューマーケット駅に着きました

イメージ 7

ところで以前乗った時はディーゼルカーDCとディーゼル機関車DLが牽引する
客車列車だったのにいつの間にか電化・電車化されていました!
大都市駅からDC・DL列車を見ていると関西本線湊町駅を思い出したものです(笑)
(現在のJR難波駅)

イメージ 5

しかも交流25000ボルトのようです!

イメージ 8

↑ このようなストレートな警告は日本でも行って欲しいものです!
(ビデオも興味あるところです)経営もキウイレール会社になったのね!

イメージ 9

ところでこの駅は分岐駅でスイッチバック駅でもあります
↓ 右側がブリトマート方面

イメージ 10

降りてみるとニューマーケット駅も電化とともにすっかり近代化されていました!

イメージ 11

イメージ 17

訪問時で2年半程前に電化・電車化されたことがわかります

イメージ 18


イメージ 12

駅前は ↓ こんな感じ
日本の都市近郊路線の駅前と似ていますが寂しいですね
(人口が少ないので当たり前ですが)
ちなみに本当はニューマーケット駅周辺はこの画像からは全く想像できませんが
オークランドでもオシャレな街なのですよね

イメージ 13

十分鉄分補給(笑)をしたのでブリトマート駅に戻ります

イメージ 19

↑ 車窓からのオークランドの街
↓ 同じく車窓から旧オークランド駅、今でも長距離列車はこの駅から出発していると思います

イメージ 20

ブリトマート駅に戻ってきました

イメージ 16

人口が少なくクルマ社会のニュージーランドは旅客鉄道を維持するのは
大変なようですが・・・実際訪問するたびに社名が変わっていると思います・・・
電化によって乗客が増えると良いなと思いました!

イメージ 14