人の世の清き国とぞあこがれぬ 前編 JL503便で羽田HNDから新千歳CTSへ

イメージ 1

今年(2018年)10月朝早く旅クマと一緒に羽田空港HNDへ

イメージ 2

まずはダイヤモンドプレミアラウンジへ

イメージ 3

まずは、メゾンカイザーの朝パンと粒入りコーンスープで朝食をいただきます

イメージ 4

続いて「朝ごはん」をいただきます(笑)

イメージ 5

この日は、辛子高菜とひじきご飯のおにぎり、そして味噌汁が朝ごはんでした(笑)

イメージ 6

朝食、朝ご飯をいただき(笑) そして搭乗ゲートへ

イメージ 7

今回の空旅は、ブログタイトルからもうお気づきと思いますが、
「都ぞ弥生」の歌詞「人の世の清き国」に憧れ北海道・札幌へ!

イメージ 8

それでは搭乗いたします
機材はB777-300ワンワールド塗装機ですね

イメージ 9

↑ 第2ターミナルの増築工事もだいぶ進んできたようですが
自分的には国際線部分のラウンジがどうなるのか気になります(笑)

イメージ 10

↑ ↓ 離陸後、レインボーブリッジやスカイツリーやら
東京らしい風景を眺めながら北の大地へ

イメージ 11

便名:JL503
出発地:HND
到着地:CTS ☁ 6度
機種:B777-300
登録記号:JA752J
飛行速度:850キロ
飛行高度:37000フィート
ゲート番号:16
離陸滑走路:34R
着陸滑走路:01R
ゲート番号:10

イメージ 12

羊蹄山(ようていざん)が見えてくればもうすぐ到着

イメージ 13

↑ 苫小牧(とまこまい)付近でしょうか

イメージ 14

JR北海道室蘭本線千歳線の分岐駅沼ノ端(ぬまのはた)駅が見えます
この付近を見ていると、
蒸気機関車牽引の石炭列車や客車列車を撮影に来ていた
青かった時代を思い出してしまいます(笑)
(SLってピンと来ないのよね)

イメージ 15

新千歳空港CTSに到着

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

9月6日北海道胆振(いぶり)東部地震から復旧したターミナルビルですが・・・・

イメージ 19

まだまだ地震の爪痕が至る所に残っています

イメージ 20

ずすべての被災された方々の一刻も早い復興を祈ってやみません

イメージ 21

自分もJR北海道新千歳空港駅から札幌駅に向かったのですが
駅構内のトイレなどが使用できない状態でした・・・

イメージ 22

快速エアポート105号に乗ります

イメージ 23

イメージ 24

せっかくなので普通車指定席uシート(500円)で

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

札幌を訪れるのはジェットスタージャパンGKの就航初日以来ですから
相当久しぶりです・・・

イメージ 28

実は今回は空港(ラウンジ?(笑))を楽しむ旅では無く
高名ブロガーでいらっしゃる北の女王様にお目にかかること
それとほんの少しの鉄分補給が目的でした

イメージ 29

約束の待ち合わせ場所へ約束の時刻が迫り緊張しております!
(↑ 「赤れんが」(旧北海道庁本庁舎)前の旅クマも緊張しているようです)

イメージ 30