カナダの首都オタワでA&Wへ (笑)

イメージ 1

カナダの首都オタワ、元刑務所を利用したユースホステルYHから「出所」(笑)して
少し街歩きをしてみました

広くて寒い国らしい巨大なショッピングモール「リドー・センター」へ
1階のフードコートに日本では沖縄県以外から撤退してしまった
ファストフード店「A&W」がありました!

ここでちょっと早いですが夕ご飯

イメージ 2

実は海外のファストフードって店員さんが若いので(日本でもそうですが)
自分の語学力だとオーダーが難しいのですよね・・・
英語圏だと早口だし英語圏以外だと英語が通じないし(笑)
(しかも海外のファストフード店ってカウンターにメニューが無いし)

イメージ 3

まぁ、それでも何とかオーダー出来ました(笑)

イメージ 4

イメージ 5

もちろんドリンクは「ルートビア」ですが
お替りしたか忘れました・・・

ただ意外に値段は安かった記憶があります

イメージ 6

さてオタワは川一本(オタワ川)隔てた対岸はフランス語圏のケベック州なので
英語・フランス語併記が当たり前のようです
(オタワはトロントと同じくオンタリオ州
国家元首は現在エリザベス二世の立憲君主制

イメージ 7

5月中旬でも日中の気温が12度前後の世界

イメージ 8

自分の印象ではオーストラリアは英国の影響を強く感じますが
カナダは英国と米国がミックスされた印象があります
(フランス語圏のケベック州に行けばまた違うと思いますが)

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12


イメージ 13

寒いですが18時過ぎでもまだまだ明るいです

イメージ 14

歩いていたら何気なくビルをみたら「国防省」でした(笑)
その割にはビルの受付までは誰でも入れる感じでしたが・・・

イメージ 15

↑ 右側は元刑務所を利用したユースホステルです

フライトが遅れたりユースホステルのチェックインに時間がかかったりで
散歩する時間が減ったのは残念でしたが、これでカナダの首都オタワにも足跡を残せたので満足です(笑)