ローマ・テルミニ駅前停留所 「旅クマのいつかはエミレーツ」21

イメージ 1

夕立を避けてメトロB線を乗りつぶしテルミニ駅に戻ってきました

雨も止んだのでfs(トレニタニア=イタリア鉄道)テルミニ駅を歩きます

イメージ 2

日本のターミナル駅には ↑ このセンスは難しいでしょうね!?

↓ 「ローマ・テルミニ駅」全景
ターミナル駅にふさわしく構内にはレストラン、スーパーマーケット、書店、薬局など多くの店が入り、日曜などには重宝します!

ただしスリや置き引きの他に外国人とみると自動券売機でキップの買い方を教えて
小金をせびろうとする輩があたらに多いのでご注意!
かつては他の駅ですが、自分の身内もやられて現金が無いと突っぱねたり
自分も「どこに行く?」と聞かれて「上野!」とか答えてましたが(笑)

確かに英語表示があっても鉄道事業者ごとの買い方があるので
大混雑はしますが窓口に並ぶ方が良いかもしれません・・・
が、窓口では「イタリア語しか話しません」ってこともしばしば・・・(笑)

イメージ 3

ところで日本の方にとってローマでは存在感の薄いトラムですが
ちゃんと!テルミニ駅前にも5、14系統のトラムが走っていますので
駅前停留所風景をアップしましょう

↓ テルミニが始発停留所なのでループ線になっています、後ろがテルミニ駅です

イメージ 11

↓ テルミニ駅側を背にしての撮影です

イメージ 4

このあたり通学生を相手にした安価で気軽な食べ物屋さんもある半面
旅行者相手のいい加減な店もあるので選ぶのが難しいところです
(いい加減な店でも味が良いので困るのですが)

イメージ 5

こうした道にトラムが現れるのがヨーロッパの都会の楽しいところですよね

イメージ 6

テルミニ駅前停留所、左にテルミニ駅があります

イメージ 7

↓ 同じく、右側がテルミニ駅

イメージ 8

テルミニ駅をバックに撮影してみました

イメージ 9

テルミニ駅を出発する14系統電車

イメージ 10

今回も利用したATACの24時間乗車券B.I.G(現在€6)
ATACはローマのメトロ・トラム・バス・近郊電車を運営している会社です

イメージ 12

天気も良くなってきたしまだまだ陽が長いのでトラムにもっと乗ってみましょう!