ローマ・トラムとメトロに乗って 「旅クマのいつかはエミレーツ」20

イメージ 1

コロッセオから3系統の電車に乗っていたらそのままサンパウロ門の終点へ
ループ線なのがわかりますね)

しまった!ひとつ前の停留所で3-A系統に乗り換えるのを忘れた・・・
(3系統は長大なのでどうもサンパウロ門で分割されているようです)

イメージ 2

さて「サンパウロ門」は275年頃ローマ皇帝・アウレリアヌスがローマの町を囲むように造った周囲19kmの城壁の一部です

イメージ 3

そして左に見えるのは、紀元前18~12年に建造された古代ローマの執政官ガイウス・ケスティウス・エプロのお墓で底辺の一辺は約30メートル、高さは約36メートルもある本物のピラミデ(ピラミッド)です

2000年の時を超えだいぶ汚れていたそうですが
大阪にある八木通商株式会社の寄付により修復が行われました
大理石も往時の輝きを取り戻しているようですね

ローマがエジプトを征服するとローマでも自分のお墓をピラミッドにするブームがあったそうですが、唯一現存しているのは ↑ だけだそうです

以上、ガイドブックなどを参考にさせていただきましたが
紀元前18年だの275年だのの建造物が2015年に存在しているのは
自分にとって気の遠くなるような話です(笑)

イメージ 4

それから自分は3-A系統に乗らず停留所前にある駅舎へ
ローマの門にふさわしくここには
fs(トレニタリア)「ローマ・オーディエンセ」駅、
ローマ・リド線「ローマ・ポルタ・サンパウロ駅(↓ 画像はローマ・リド線)
さらにローマ・メトロ「ピラミデ」駅と3つの駅が集まっています
(繋がっていますが駅名は別々)

イメージ 5

昨夏のフィウミチーノ空港から電車でローマ市内に向かうとき
この駅で乗り換えたことをレポしましたが

イメージ 6

相変わらず車両は ↓ この通り(笑)

イメージ 7

メトロB線に乗ってどこかで降りようかと思いましたが

イメージ 11

結局終点ラウレンティーナ駅まで乗りつぶしたところで
雷が鳴りだし一気に大雨になりました

イメージ 8

仕方ないのでメトロB(ベ)線を乗りつぶします
まずは「本線」の反対の終点レビッビア駅まで乗り
さらにボローニャ駅まで戻って「支線」B1でジョニオ駅へ
ジョニオ駅は現在B1の終点駅

イメージ 9

ジョニオ駅でちょっと不安な旅クマ

イメージ 10

何しろ新線新駅なのに相変わらず電車は・・・

イメージ 12

雨はいつやむのでしょう?