旅のお供のスマホやらタブレットやら

イメージ 1

昨年2015年秋に ↑ ASUS製品を購入したことをブログにレポいたしましたが、現在旅の(生活の)お供になっております

今回は簡単ですが ↑ の「個人の感想」をアップしたいと思います

まずはスマホZenFone2 Laser
いわゆる5インチのSIMフリースマホ
データ通信専用の格安SIMカードを差して使用しています

選んだ大きな理由は、デュアルSIMカード設定だったこと、
最近は同じ機能を持つ機種も増えてきましたが、2枚のSIMカードを挿すことが出来るからです(同時に二つの機能は使えませんが)
自分の場合、1枚目は国内のデータ通信専用格安SIM、2枚目は海外での通信用SIMを挿しています
国外で携帯電話を無くして以来常にスペアの電話機を持ち歩くようになりました

またカメラ機能は、背面1300万画素背面カメラ(全面は5万画素)です
↓ 参考作品
ちなみに製品名にあるLaserはレーザーオートフォーカスのことで
最近のカメラは本当によく出来ていますよね、
何と言っても電話が出来るのですから!(笑)

イメージ 4

イメージ 3

次にタブレットZenPad S 8.0
以前国外旅行にはネズミブランドの中国大陸7000円製タブレットを使用していましたが某国際空港のラウンジでフリーズして困ったことがしばしばあり買い直しました・・・
噂通り1万円以下のタブレットは使い物にならないいう説は残念ながら本当のようです・・・

大きさは移動中に電子書籍を読むためにこのサイズを選びました
スマホにも同期出来ますがやはりタブレットの方が読みやすいですよね
8インチは老眼にはややキツイですが(笑)
10インチはちと持ち歩くのには(特に国外旅行)もっとキツイので・・・

タブレットで「深夜特急」や「点と線」などを読み直すのは乙なものですよね!

ただUSBが、typeCなのが特長のおかげでいろいろ買い増す羽目に(笑)

なおカメラは背面800万画素、全面500万画素です
↓ 参考作品

イメージ 2

イメージ 5

そして最後にZenWatch2
いわゆるウェアラブル端末ですね
まぁ勢いで購入してしまった感は否定しませんが
いちいちスマホを取り出して見なくても(特に仕事中や移動中)
メール通知、天気予報、時刻(当たり前)がわかったり
リモートシャッター(遠隔写真撮影)や音楽再生、LINEメッセージの通知
など案外自分には役にたっております!

ただほぼ毎日「充電」という「エサヤリ」「作業」が生活に加わることに・・・
確かに一日半は持つのですがそれが限界なのも確かなので



以上自分の場合は食べられないリンゴは最近買わないので(笑)
ASUS製品でまとめていますが
操作性を考えると同一ブランドでこうした製品は統一して揃えた方が
良いとは個人的に感じました!

イメージ 6

↑ スマホで撮影、なお一番上の画像はデジイチ撮影です
カメラ機能についていえば列車や航空機など動いているものは
やはりデジイチには到底かないませんが。風景やスナップ撮影はスマホタブレットの内蔵カメラでもブログにアップする画質であれば十分にも思えます!

皆様は旅のお供にどのような機器をお供にされていらっしゃいますか?