鹿児島空港 航空展示室 SORA STAGE で

イメージ 1

鹿児島空港に着きましたが帰路のフライトまでまだ時間があります、
幸い!鹿児島空港にはカードラウンジもJALサクララウンジもありますが、
それでもまだ時間があるので、まずは ↑ 階段を上がりまして3階にある、
空港展示室 SORA STAGEを見学することにしました!

イメージ 2

展示室は3つのゾーン、歴史ゾーン(主に鹿児島空港の歴史)、世界ゾーン鹿児島空港に就航している航空会社の紹介など・・・ナウル航空が鹿児島に定期便をとばしていたのですよね!)そして「機能体験ゾーン」に分かれています

この展示室について多くの皆さまもレポ・アップされているので
機能体験ゾーンから主なものをアップいたします

イメージ 3

やはり一番目立つのはモックアップ
鹿児島空港がホームの日本エアコミューターJACのDHC-8ー400機
(Q400)をベースにした実物大の模型です

イメージ 4

実際にJAC客室乗務員の訓練に使われているそうで
その時はカーテンを閉めるため見学は出来ないそうです!

イメージ 5

また同じくQ400のコックピットを再現したフライトシュミレーターもあるのですが、この時間帯は何か番組収録中だったらしくタレントさんが使われていたので
画像はありません

イメージ 6

ANA B747-400 国際線機材に使われていたウィングレット

イメージ 7

JAL・B747-300機の「ファンブレード」

イメージ 13

「メインタイヤ」
Q400とB744

そして自分が一番見入っていたのが

イメージ 8

「反転フラップ式案内表示機」(通称ソラリー)

「ソラリー」ボードってイタリア・ソラリー社の特許だったのですね!
自分たちは「パタパタ」とか言っていましたが・・・
やはりなんでも見学すると勉強になりますよね(笑)

イメージ 9

鹿児島空港では2014年春に引退したそうですが、
ここでは10分に一度デモ動作をさせているそうです

イメージ 14

液晶ボードは豊富な案内が出来て低電力なのはわかりますが、
旅情ではかないませんよね(笑)
きっとソラリーボードの表示と機械音が空港に合うのかもしれません!

イメージ 10

一通り眺め、JAL・B747-300機の「ノーズカウル」を通って展望デッキへ

イメージ 11

鹿児島空港はレストランも豊富にありますし、足湯もありますが
自分は展望デッキで少し撮影しラウンジに向かいました

イメージ 12