首都ウエリントン観光1 空港から市街地へ 2016年秋の旅14

イメージ 1

ウエリントン国際空港から市街地へは ↑ 
91番バス エアポート・フライヤーが便利です、
ただ30分間隔なのと、途中から旅行者以外の利用者が乗ってくる路線バスなので劇混みになることもあります!(しかも空港始発ではない)
料金は市中心部まで片道NZ$9.00(当時)

エアポート・フライヤーはボディーがオレンジ色なのですが
市内~空港のバスのカラーが他の路線バスと違うのは旅行者にとってはわかりやすくて良いですよね!

イメージ 2

今回の旅でウエリントンを目指したのはニュージーランドは何度も訪問しているのに
首都ウエリントンに行ったことがなかったからです!

最近自分の中で
「訪問国で首都に行ったことのない国では首都に行こう!
キャンペーンを行っていまして(笑)
第一弾は昨年、オーストラリアの首都キャンベラでした!

あとの国では
米国=ワシントンDC 
(ダレス空港IADでは何度も乗り換えてるけどDCではなくヴァージニア州にあるのよね)
カナダ=オタワ (バンクーバーしか行っていない)
南アフリカプレトリア(行政)ケープタウン(立法)ブルームフォンテーン(司法) (ヨハネスブルグだけ・・・、南アは三権ごとに首都があるのですよね)
アラブ首長国連邦アブダビ (ドバイだけ)
オランダは自分の記憶ではハーグなのですがアムステルダムで良いのでしたっけ?

ベルン(スイス)やボン(旧西ドイツ)は押さえているのですが・・・

以上、中学生同士の地理クイズのようでした(笑)

ところでキャンベラのような町を想像していたら
繁華街は小ぶりですが住宅も多く大都会なのね!(失礼)
しかも正直、街を歩く人もお店もオークランドより垢ぬけてる感じが(笑)

イメージ 12

エアポート・フライヤーを一つ前?の停留所で降りてしまったらしく
↑ ラムトンキー まで歩きます

イメージ 3

ウエリントンはトロリーバス無軌条電車)が健在です
(多分ニュージーランドではここだけ)

イメージ 4

イメージ 5

ラムトンキーを歩いて目指したのはケーブルカー乗り場です

イメージ 6

↑ スーパー「カウントダウン」の横に工事中の道があり進むと
奥に駅 ↓ があります

イメージ 7

何となく香港のピークトラムと雰囲気が似ていますね!

イメージ 8

イメージ 9

途中に停留所(駅)がある(3駅)のもピークトラムに似ています

イメージ 10

↑ 途中駅

高低差120メートルを5分で登って終点「キルバーン」駅到着です

イメージ 11