「ANAマイレージクラブご利用ガイド」と「JALマイレージバンクハンドブック」

イメージ 1

<画像は一部イメージです>

イメージ 2

今回は私事で誠に恐縮なのですが、
現在JALグローバルクラブ(JGC)メンバーである身内(旅クマではありません)が来年(2019年)、遂にとうとう(笑)ANAのスーパーフライヤーズ(SFC)修行する!と言い出しました!
いつかはこの日が来るんじゃないかと思っていましたが(笑)

ご存知のようにSFC修行は日々厳しさを増し(条件面でも金額面でも)ているようなので、早めの修行も良いと思い
まぁ自分で出来る範囲で協力しようか、と思い久しぶりに
スーパーフライヤーズデスクに電話をしてみました

イメージ 8

「・・・ お手数ですが、ANAマイレージクラブのガイドブックを送っていただきたいのですが」
「かしこまりました、ではPDF版がございますので印刷してお送りいたします」
「よろしくお願いします ・・・」

電話を終えて一瞬考えてしまいました ・・・
確か数年前には冊子があったと思うのですが

そして数日後自宅に、約30枚にも及ぶカラードキュメントが届きました
↓ A4ですがハンドブック類の体裁になっています

うーん、ANAは冊子のガイドブックの配布はやめたのね!
って自分の探し方が悪いのかANAのウェブサイトのどこを見ても
「ご利用ガイド」がダウンロード出来るのかわからないのですが・・・

イメージ 4

それではJALの方はどうかというと
やや分かりにくいのですが、ウェブサイトのJALカードの資料請求のところから
今でもハンドブックの請求が出来るようなのでポチっとしてみました

イメージ 5

やはり数日後に自宅に届いておりました
(「JALカードご利用のしおり」はついでにオーダーしたものです)

自分のようなジジイには「電子版」より印刷物の方が、
見やすいし、読みやすいし、探しやすいのでありがたいです!
しかも熟読すれば自分にとって新たな発見があるかも知れません(笑)


そして、身内は早速来年元旦に羽田から那覇に向けてANA機で
出発するようです(笑)

イメージ 6

そういう自分も来年は1月に少しまとめて乗らないと ・・・ (謎)

イメージ 7

以上、私事のレポ、たいへん失礼いたしました!

イメージ 3