ドーハ・ハマド国際空港DOHへ (加筆あり)

イメージ 1

<このレポは先に画像だけアップしてしまいレポが後付けになっています>

さて、いつまでもアライバルラウンジでうだうだしているわけにもいきませんので
意を決してドーハ市内に出発します

空港からは路線バスに乗りアル・ガムニ・ステーションへ
ちなみにカタールの路線バスは前方に「女性専用席」があって空いていれば男性も吸われますが女性が乗車すれば男性は席を譲らなければなりません!
また男性は女性の隣に座ることは出来ません!

カタールは割と厳格なイスラム教の国で
女性が入れないレストランも数多く見かけました
その代わり家族で入れるファミリータイムがあって
その時間は男だけでは入れないそうです

もちろん酒屋・リカーショップなど存在しません

カタール航空に乗っているだけだとあまり気になりませんが
(それでもミールはハラールミールですが)
アラブ首長国連邦UAEよりはイスラム色が強いようです

イメージ 2

また撮影禁止のところも多いので画像はこれくらいで

イメージ 3

朝10時の気温44度に負けエアコンの効いた施設に入り浸りです(笑)
ちなみに気温が体温を越えると汗が出ないことを体感しました
なので水分補給をしないと気づかないうちに熱中症になります

もっとも地元・カタール人は日中は外を歩いていません
歩いているのは外国人出稼ぎ労働者と旅クマを抱えた自分くらいです・・・

イメージ 12

↑ ピザハットです(笑)
↓ なぜかカタールではペプシコーラがスタンダード、
カタール航空のラウンジもペプシコーラでした

イメージ 13

気温にはめげましたが「カルフール」が入店するショッピングモールで
デーツ(ナツメヤシの実)をまとめ買い!
帰って配ったら男性はデーツの存在をあまり知らないのに女性には大好評(笑)

カタールは食品のほとんどが輸入品ですが
レバノンから輸入された農産品やお菓子が多く見受けられて
レバノンの実力を改めて知りました

イメージ 4

イメージ 5

買い物を終えハマド国際空港DOHに戻ります

イメージ 6

クラス毎やステータスホルダー毎、米国向けなどきっちりチェックインカウンターは分かれていますね!

イメージ 7

イメージ 8

ワンワールドのステータスホルダーは4番

イメージ 9

空港内は撮影が厳しいのでチェックインをすませさっさと出国します

イメージ 10

ハマド国際空港DOH空港のシンボルのクマ
ここでは記念撮影していても無問題(笑)

ちなみに隣国の指導者が似ているのはA・A。ミルンの小説の登場人物?の方で
こちらは別のキャラクターです(笑)

イメージ 11