カタール航空QR806便でドーハDOHから成田NRTへ

イメージ 1

カタール・ドーハへの0泊2日の弾丸ツアー
帰路はJALマイレージバンク(JMB)の特典航空券利用で帰ります
さすがにビジネスクラスは空いていなくて37000マイルを使ってエコノミークラス(+諸税等込みで2500円)ですが、
まぁかなり直前にも関わらず席が取れたので問題ありません

■ QR806 DOH02:10-18:40NRT ■

イメージ 2

帰りの機材はB777-300ER、3-4-3のいわゆる残念な仕様です(笑)

イメージ 3

それでもエコノミークラスのシートとしてはしっかり設備は揃っていますね!

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

ちょっと驚いたのは、離陸早々チーフパーサ―の方と日本人CAさんが
ご挨拶に来られたこと!
そして食事のリクエストを先に聞いてくれました!

搭乗券のどこにもエメラルドの表示が無い(ように思える)のでラウンジやらゲートでスタータスカードを見せながらだったのですが、ちゃんとシートには情報が反映されていたようです!

イメージ 7

このあたりで、やはり深夜にも関わらずしっかりとした機内食のお時間になりました

イメージ 8

エコノミークラスでも和食を含め3種類(他は、チリ風味の焼きそば、鶏の照焼き)
から選べるようです

イメージ 9

メイン
ビーフストロガノフ
シュペッツレ、ニンジン、サヤインゲン

イメージ 10

前菜
季節のサラダ

イメージ 11

デザート
ピーチムースケーキ

イメージ 12

食後にゴディバのチョコレートが配られるのはさすがです
ただ機内食なのですが、メインの味付けがちょっとシンプルな気がします


ちなみにエコノミークラスでもパックされたアメニティキットが配られるのですが
まだ開封していません(笑)

イメージ 13

↑ なるほどと思わせる案内も

イメージ 14

食事が終わればこの辺り、お休みタイム

そして朝食、カタール航空ではブランチの位置づけです
こちらも先にCAさんがリクエストを聞いてくれました

イメージ 15

イメージ 16

ブランチ

イメージ 17

メイン
鮭の塩焼きとカニ入り卵焼き
野菜の煮物、ご飯

イメージ 18

添え物
↑ 季節のフルーツ
↓ フルーツヨーグルト

イメージ 19

フルーツは袋入りリンゴですが思ったりより美味しかったです(笑)
ブランチも他にスクランブルエッグとソーセージ、野菜入り焼きそばが選べます

イメージ 20

コーヒーをいただけばあとは到着までノンビリです

イメージ 21

イメージ 22

着陸間際にもCAさんがご挨拶に来られるなど
エメラルドステータスのありがたみを感じるフライトでした

カタール航空QRはシンガポール航空SQなどと同様ステータスより搭乗クラスを
超重視のエアラインだと思っていたのでちょっと意外でした(笑)

イメージ 23

そして成田国際空港NRT到着

イメージ 24

翌日は少し早めから仕事なので「空港第2ビル駅」から

イメージ 25

成田エクスプレスで一気に帰ります!

イメージ 26


イメージ 27

「やれやれ、暑かったね、もっと涼しい時期に行こうね!」
カタールは2月頃なら平均気温25度ぐらいで「過ごしやすい」そうです
確かに行く季節を間違えた弾丸ツアーでした!