エア・ベルリン~あなたのエアライン 搭乗レポ2 AB6563便 TXL→FRA

イメージ 1
 
前回アップいたしましたが、
ただいま香港ステイにつきましてみなさまのオススメなどを伺っております。
 
早速多くの皆様からコメントいただきありがとうございます。
引き続き皆様のオススメなどございましたら前回のレポにお気軽にコメントお願いいたします。
 
なお前回のコメントに関しましてはお返事に時間をいただきますことご了解下さいませ!
 
 
 
 
さてABのホーム・TXLにはラウンジが・・・、と書いてきましたが
「秘密の部屋」が実はありまして、 
Exclusive waiting area と呼ばれ、ベルリン・テーゲルの他、
デュッセルドルフハンブルグ、ケルン、ミュンヘンの各空港に設置されています
(ラウンジとは呼んでいませんがアルコールはないもののほぼ同等のようです)
 
しかーし、残念ながら利用出来るのは、AB・FFP「トップボーナス」の上級会員(シルバー以上)
EY・FFP「エティハド・ゲスト」の上級会員のみです!
 
OWのハイステータスメンバーは入室できない、ANAやSQの一部ラウンジと同じ扱いですね・・・
(表記を見る限り)
 
TXLではドア前でインターホンで呼んで開けてもらうようなシステムのようでした!
残念ながら人が多くて撮影は断念しました・・・
 
 
イメージ 2
 
それでもOWハイステータスメンバーは優先搭乗が出来ますのでまずは機内撮影
 
今回の機種はA320-200、174席です、
ここしばらく自分はB737とA320祭りですねぇ・・・(笑)
 
機内誌の表紙にはEYがプレミアム・エアライン・パートナーと印刷されています・・・
もちろんOWマークも入っていますので(笑)
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
 
イメージ 7
 
 
JMB・特典航空券で利用しているのですが、今回も隣りのBC席に誰も来ず・・・
 
満席ではないもののほぼ席は埋まっていたことを考えると
OWステータスホルダーに何らかの配慮をしてくれていると思います
 
ちなみにJMBのアワードだと預入れ荷物が1個無料です
 
イメージ 8
 
せっかくの窓側なのでシートベルト点灯前に撮影をしてTXLとの別れを惜しんでいると
ベルトサイン点灯!
 
イメージ 9
 
ところが、しばらくして
 
「ええ、乗客のみなさぁん、いまフランクフルト空港は天候が悪くて出発出来まぁせん、
しばらくぅこちらでぇ待機しますぅ」
 
こんな調子のアナウンスがながれ
ベルトサインも消灯してみんな一斉に携帯電話のスィッチをONに(笑)
 
イメージ 10
 
やがて
 
「ええ、乗客のみなさまぁ、まだ向こうの悪天候は回復してないしぃ、
このスポットから移動しなくちゃぁいけないのでぇ」
 
ということで端のスポットに移動させられてしまいました・・・
 
そして再びベルトサインが消えCAさんがジュースを配り始めました、
長期戦とは言えないけどもう覚悟が必要ですね・・・
 
しかし他の水一杯でも有料のLCCはこういう事態にどう対応するんだろ???
平常価格より高く売ったりして(笑)
 
イメージ 11
 
 
なので
 
イメージ 3
 
↑ ↓ こんなアングルの撮影が出来ました!
 
イメージ 4
 
やっと待望の(笑)ベルトサインが点灯して離陸の準備・・・
一安心です、しかしこのときフランクフルト空港駅が大変なことに・・・
 
ドイツの空港らしいシーンを最後に撮影
 
イメージ 12
 
以上、搭乗時間が長くなったので搭乗レポはまだ続きます(笑)