マルタ騎士団「国」郵便局へ 旅クマ 「いつかはエミレーツ」17

イメージ 1

今回のローマは旅クマと一緒なので「観光」より「鉄分補給」が主になります
それでもローマらしい画像もほんの少しは入れますのでどうぞお付き合い下さいませ

メトロ・テルミニ駅で24時間券(当時€7)を購入しまずは「スパーニャ」駅へ

↑ 「スペイン広場」 今日も観光客でいっぱいですね

イメージ 2

スペイン広場からローマの「ブランド通り」として知られるコンドッティ通りを歩きます、振り返るとスペイン階段やトリニタ・デイ・モンティ教会が見えますね

イメージ 3

そのブランド通りに、聖ヨハネ騎士団マルタ騎士団の事務局があります
奥に紋章が見えますね、ちなみに建物は治外法権が認められているので
侵入すると国際問題を生じます(笑)
(しかも世界100カ国以上と「国交」があり国連にもオブザーバー資格があるのに日本は承認していません)

イメージ 4

ロードス及びマルタにおけるエルサレムの聖ヨハネ病院独立騎士修道会
(ロードスおよびマルタにおけるエルサレムのせいヨハネびょういんどくりつきししゅうどうかい、
 Sovrano Militare Ordine Ospedaliero di San Giovanni di Gerusalemme di Rhodi e di Malta

以上ウィキペディアより

イメージ 5

この「国」について説明は書きませんが、「国」とか「領土」とか
簡単に説明できないものが現在にもありますよね

イメージ 6

「国」の隣はエルメス・ショップ!(笑)

イメージ 7

そのマルタ騎士団「国」郵便局でお土産として切手を購入することがまずは目的
角を右に回ると目指す郵便局の入り口があります

イメージ 9

月・水曜日以外はほぼ午前中のみの営業ですね
早く来て良かった!

イメージ 8

ロビーに一歩入ればそこはイタリア共和国とは違う世界が!

受付の方に郵便局に行きたい旨伝えると確か3階だったかを案内され
エレベーターで

イメージ 10

インタホンでドアを開けてもらい切手を購入したいことを伝えると
「局員」さんに席を勧められ昨年から今年にかけて発行した切手を並べてくれました
(英語で大丈夫です)
他にコインも発行しているようですが、切手は安価かつ保存しやすいので
自分は初めての国では出来るだけ切手を購入するようにしています
(通常切手ならそれこそ10円ぐらいで買えますよね)

イメージ 11

あまり宗教色が強いデザインは好きではないので ↑ デザインの切手を購入、
また一番下のシートはサンマリノ共和国との共同発行のようです

おススメされたのは昨年のクリスマスの記念切手なのですが、
日本の感覚とは全然違います、やはり宗教行事なのですよね!
サンタさんがプレゼントを配るような「軟派」なデザインではありませんでした


イメージ 12

ところでマルタ騎士団はUPU(万国郵便連合)に加盟していませんが
主にキリスト教国を中心に郵便のやり取りが出来ます
もっとも集配はイタリア・ポストが代行しています

なお半ば冗談でポストが設置されているかと思う方もいるかもしれませんが
ロビーにあったポストに投函された方を見ているのでしっかり機能していることがわかります

残念ながら日本はその対象ではありません・・・
このポストから日本に郵便を差し出せれば楽しいのですが(笑)