世界の国旗シール

イメージ 1

先日、某通販サイトで ↑ こんなモノを見つけてゲットしてしまいました!
(もう少し大きいサイズが良かったのですが案外見付らないモノですね!?
それに中華民国は入れて欲しかった・・・)

国旗シールを眺めながら、新年2019年になったことですし
昨年まで自分が訪問した国や地域をまとめてみました

★アジア★
フィリピン シンガポール マレーシア タイ ラオス ベトナム ブルネイ
香港** マカオ***

* 板門店で休戦ラインを越えました(笑)
** 現在は中国の特別行政区ですが英国領時代にも訪問
*** 同じく中国の特別行政区ですがポルトガルの海外県時代にも訪問

★アフリカ★

★ヨーロッパ★
英国 アイルランド フィンランド ドイツ フランス ポルトガル スペイン
キプロス ベルギー オランダ ギリシャ

* トルコのみが承認している「国家」
** マルタとは異なります

★北アメリカ★
米国 カナダ

★南・中央アメリカ★
チリ

オーストラリア ニュージーランド フィジー

* フランス領

イメージ 2

うーん、少ないですね・・・

自分はもう先が短いので「国連加盟国」すべて訪問は無理ですが(笑)
ASEAN(アセアン)諸国(東南アジア諸国連合)加盟国すべてとか
EC(欧州連合)加盟国すべてとかぐらいは訪問してみたいです(笑)

その前に、ワンワールドスターアライアンス加盟航空会社に乗る方が先かな?

昨年は悲しいこと残念なことばかりだったので・・・
せめて新年の夢を書きました
(下の画像はイメージです)