出張は乗物紀行 2016.6 0 ダイジェスト版

イメージ 1

↑ 先週土曜日4日に撮影した高山市を流れる宮川の風景ですが
雪深い岐阜県飛騨地方は、桃の節句が4月3日、端午の節句が6月5日と
ひと月遅れなのですよね
画像左側は有名な宮川朝市会場です


久しぶりに北陸・飛騨方面に出張に行ってきましたが
往復に時間があった作ったので「鉄分」補充もしてまいりました

1、JR東日本JR西日本 北陸新幹線 「かがやき」 東京→金沢


イメージ 2

JR史上最も豪華な待合室は素晴らしかった(謎)
一等車!?のサービスもさすがでした(謎)
東京駅にて

2、IRいしかわ鉄道・あいの風とやま鉄道 金沢→高岡

イメージ 3

↑ あいの風とやま鉄道車両です、高岡駅にて

3、あいの風とやま鉄道 高岡→富山

イメージ 4

↑ IRいしかわ鉄道車両です、富山駅にて

4、富山地方鉄道富山市内線 3系統 循環線 

イメージ 6

車両はセントラム富山駅にて

5、JR西日本JR東海 高山本線ワイドビューひだ」 富山→高山

イメージ 5

富山から高山までは3両編成ですが、グリーン車、普通車指定席車両、自由席車両と
一通り揃っています(笑) 富山駅にて


イメージ 7

高山は駅レンタカー営業所はトヨタレンタカーが運営

イメージ 9

↑ 桜山八幡宮に通じる宮前橋付近にて

7.濃飛自動車 高山バスターミナル→金沢駅

イメージ 8

高山バスターミナルはJR高山駅に隣接していますので便利です

8、JR西日本 北陸本線 金沢→小松

イメージ 10

小松空港まではやはり電車+路線バスで(笑) 松任駅にて

9、小松バス 小松駅前→小松空港

イメージ 11

駅から空港まではわずか12分、270円なのですが乗客は自分だけでした・・・
小松駅前にて

10、日本航空 JL192便 小松→羽田

イメージ 12

仕事帰りにB767のクラスJならあっという間ですね(笑)

朝夕はかなり寒かったのですが梅雨入り前に出張を済ませられて一安心!