茨城空港から鹿島鉄道跡を通って特急ときわ76号で

イメージ 1

茨城空港からの帰りも航空旅客なら500円で乗車できる東京駅行バスも考えましたが残念ながらタイミングが合わず待ち時間も長く混みそうなので(予約客優先)

イメージ 2

まずはJR常磐線石岡駅まで路線バスに乗ることにしました

しかーし、石岡駅までの乗車券は620円もするのよね!(笑)
(二人で乗れば1000円になる「茨城空港ダブルチケット」もあります、
が車内には外国語の案内が無いのが残念に思いました)

しかーも「路線バス」なので地元利用客の乗降もあり
楽しい反面所所要時間もそれなりに・・・

イメージ 14

ところでこの路線バスは「鐵」にも見どころがあります!
それは廃線になった鹿島鉄道の線路跡を一部バス専用道路として走行すること
バスが「かしてつバス」なのも元々が鹿島鉄道だからなのでしょうか
関鉄グリーンバスが運行しています

イメージ 3

ちなみに鹿島鉄道石岡駅から鉾田(ほこた)駅を結んでいましたが
2007年3月に廃止されました、会社そのものは存続しているはずです

イメージ 5

↑ 線路跡がくっきりわかります
↓ バスは常陸小川駅からバス専用道路を走りますが
鐵なら線路跡なのが一目瞭然ですね(笑)

イメージ 6

ところどころに「交換」(すれ違い)出来るようになっています(笑)
またホーム跡も残っていたりして鉄路の時代をしのばせてくれます

イメージ 4

↑ 代替バスの定時性を守る意味でも専用道路は重要ですね!

イメージ 7

JR石岡駅が見えてきました、ここで一般道へ

イメージ 8

石岡駅前到着です

イメージ 9

駅前は当時まだ工事中でしたが駅舎は新築されたばかりのようです

イメージ 10

駅舎内にかっての駅名標があります

イメージ 13

徳富蘇峰の書だそうです

イメージ 11

ところで、みどりの窓口
「ときわ76号の普通車指定席1枚お願いします」
と言って購入したのですが「ときわ」って全車指定席なのですよね・・・(鉄失格)
空の旅ばかりしているとこんなことになります(笑)
 
イメージ 12

↓ 駐車場?あたりに鹿島鉄道のホームがありました!

イメージ 19

イメージ 16

「ときわ76号」が到着しました

イメージ 18

E657系電車に乗車するのは初めてですが
LCC搭乗後に乗車するととても広く感じて快適なのですよね(笑)

イメージ 17

イメージ 15

ついでに自分は「上野東京ライン」もこの日が初乗り(笑)
「故郷」の駅と「自宅跡」を横目で見ながら品川に到着しました!