JGP修行2017年ノーティス(覚え書き)

イメージ 1

(画像はイメージです)

本日は今年(2017年)のJGP(JGCプレミア)修行の
自分にとっての備忘録・まとめをレポさせていただきました

イメージ 2

本年2017年は2年に一度?のJGP修行の年でした(笑)
残念ながら?3月までに修行を終えることが出来なかったので
一時的にJGPを維持できませんでしたが、
梅雨明けの沖縄・宮古島石垣島の良さを知ることが出来たので
それはそれでとても良かったと思っています(単なる負け惜しみ)

イメージ 3

ところでJGPに搭乗回数で達成するには

JGCプレミア」について

JALグループ便ならびにワンワールド アライアンス加盟航空会社便へのご搭乗が以下に該当するお客さまにお届けします。
  • 毎年の1月~12月の12カ月間(暦年)で80,000FLY ONポイント(うちJALグループ便40,000FLY ONポイント)以上
  • または80回(うちJALグループ便40回)以上かつ25,000FLY ONポイント以上
(上記ご実績達成後にJGCにご入会された会員の方は、JGCご入会の約1週間後より順次JGCプレミアサービスをご提供します。)
  • ご搭乗回数は、JMBのマイル積算対象運賃によるご搭乗が対象となります。
  • 毎年6月までにJALグローバルクラブへご入会いただくと、前年1年間のFLY ON ポイントがJGCプレミアの資格基準に達していた場合、JGCプレミアのサービスをご利用いただけます
  • JALグローバルクラブ」と「JGCプレミア」のサービスを重複してご利用いただくことはできません。
  • サービス内容は予告なしに変更される場合があります。あらかじめご了承ください。
ワンワールド アライアンス加盟航空会社にご搭乗の際にも、各サービスがご利用いただけます
JGCプレミア会員の方にはワンワールドエメラルドのサービスがご利用いただけます。

(JALウエブサイトから引用させていただきました)

イメージ 4

というわけで
自分の場合80レグ中78レグをJAL系搭乗で
残り2レグはフィンランド航空AYの国際線搭乗で達成しています

前レポでも書きましたが本当はJAL系搭乗だけで80レグ搭乗の予定が
遅延で2レグをキャンセルすることになり結果欧州内でAY搭乗が
エキストラとして活きることになりました

イメージ 5

また自分の場合仕事上ある程度まとめて出勤すれば月四日間程度の連続休みを取れたので3泊4日程度の「遠征」が可能なのと
自分の修行のもう一つの定番、福岡⇔宮崎タッチが福岡空港の大改修で使いたくないこともあり沖縄・那覇空港をメインとして那覇宮古那覇⇔石垣往復をメインに計画しました

イメージ 6

1月月曜日 1レグ
  火曜日 8レグ
  水曜日 8レグ
  木曜日 7レグ 1月計24レグ

イメージ 7

2月月曜日 1レグ
  火曜日 8レグ
  水曜日 8レグ
  木曜日 7レグ 計24レグ 累計48レグ

1・2月とも月曜日が1レグなのは羽田から那覇に仕事を終え飛んでいるからです
早朝羽田を出発すれば宿泊代が浮くのですが、仕事を終え?羽田空港に直行し沖縄に
着いたときの劇的変化が好きなのですよね(笑)

また暖かい沖縄といえども1・2月は観光シーズンとしてはオフになるので
(2月にプロ野球キャンプを見に行く方や農閑期なのでJA系の方は多いですが)
早めなら航空券も宿泊代も安価なこともあります

イメージ 8

そして7月までに用務で中部→羽田などとAY搭乗で計8レグ搭乗しまして
累計56レグ

7月火曜日 6レグ
  水曜日 8レグ
  木曜日 6レグ
  金曜日 4レグ 計24レグ 累計80レグ=JGP達成

* 7月は那覇往復はジェットスタージャパンGKを利用しています

イメージ 9

沖縄内での搭乗はレポをお読みいただいた皆さまご存知のように
那覇宮古、石垣往復を毎日2往復ずつしています
理由はJALウエブページ上で予約すると同じ区間の往復は2回4レグしか取れないのと宮古空港石垣空港それぞれ楽しいからです

他に那覇をベースに回数修行で有名なのは
昔から「おかうえお作戦」(那覇OKA⇔久米島UEO)ですよね
自分も次にJGP修行をするとすれば
久しぶりに「久米島空港」(笑)にも行ってみたいです
また新しいジンベエジェットにも会ってみたいですね!

イメージ 10

自分の場合、飛行機のみならず乗り物全般が好きなので「回数修行」でも
少しも飽きることはありません(眠ることはありますが(笑))ので
機会があればまたJGP修行もしてみようかな(笑)

まずはほぼ平成の間にワンワールド・エメラルド生活(2019年3月まで)を
楽しむプランニングを立てていきたいと思います!

2017年JGP修行 完

イメージ 11