(東京駅)チキン弁当 一番好きな駅弁

イメージ 1

最近は駅ナカの駅弁屋さん ↑ でその駅に限らず様々な駅弁を買えますね!
駅弁好きの自分には嬉しいのですが、種類が多すぎて迷ってしまうぐらいです(笑)
(↑ 品川駅構内の駅弁屋)

今回は自分の一番好きな駅弁のレポです!

それはやっぱり

イメージ 2

東京駅のチキン弁当です!

イメージ 3

他にも子供の頃から親しんでいる東海道本線横浜駅の「シウマイ弁当」(崎陽軒)や
信越本線横川駅「峠の釜めし」(おぎのや)
・・・ 釜めしって美味しいと知ったキッカケです(笑)
鹿児島本線折尾駅「かしわめし」(東筑軒)
・・・ 高校時代SL撮影でどれほどお世話になったか(笑)
も候補だったのですが、
東京駅「チキン弁当」が食べた回数が一番多く親しいんだ駅弁です

東京駅から出かけるときはもちろん
通学定期券範囲に東京駅が含まれていたので
高校時代少し早く家を出て東京駅の14・15番線ホーム(当時)に寄り
チキン弁当を買って学校で食べたこともありました!(笑)
(当時は、ごはんとおかずの二段でした)

イメージ 4

昭和39年の発売のロングセラー商品のチキン弁当。 鶏の唐揚げと、トマト風味ライスの組合わせで、お子さまから大人のかたまでお楽しみいただける駅弁です。 

~お品書き~
・トマト風味ライス  玉子そぼろ、グリーンピース ・鶏唐揚 ・玉子入りマカロニサラダ ・スモークチーズ ・レモン果汁パック

æ—\本レストランエンタプライズ

(以上 日本レストランエンタプライズのウエブページから引用させていただきました) ・・・最も自分の中では今でもNREではなく日本食堂なのですが(笑)

イメージ 5

↑ ケチャップライス ↓ 唐揚げ この組み合わせは最初から

イメージ 6

↓ 付け合わせは時々変わっています
現在は、マカロニサラダとスモークチーズ

イメージ 7

チキン弁当は今上天皇もお好きだそうです

皆さまは「駅弁」で一番のお気に入りは?

イメージ 8