空港第2ビル駅までの「旅」

イメージ 1

羽田空港までクルマでも電車でも1時間程度でたどりつける我が家ですが
これから飛行機に乗る(特に国際線)高揚感を感じるのは
成田国際空港NRTだったりします

真冬を感じるある日の午後、そんな成田空港に向けて「旅」に出発します

イメージ 2

まずはJR品川駅から

イメージ 13

成田エクスプレスNEX」には乗りません(笑)

イメージ 15

同行者?はいますが、フライトまで時間はたっぷりあるので

イメージ 12

横須賀線総武線快速電車に乗車します
(以前はその名も「快速エアポート」でしたが、現在は「快速」に)

イメージ 3

普通列車グリーン券を奮発してグリーン車

昼下がりは普通列車グリーン車は空いています(特に下り)
なので品川駅で仕入れた一番好きな「駅弁」を食べながら
成田空港に向かいましょう

イメージ 14

ところでグリーン車や特急列車の座席ポケットに配布されていた
↓ JR東日本商事の通販カタログ「Train Shop」は
印刷物としての発行がどうやら今回で終了のようです

イメージ 4

ネットショッピングが全盛の今、費用のかかる印刷物が終了するのは
仕方ないかも知れません・・・


駅弁を食べ終わる頃、同行者が外を見たがるので(笑)

イメージ 5

現在の「快速」成田空港行は、都賀(つが)から各駅停車になるので
スピードの面から見たら都内などからの空港アクセスとしては
あまり意味をなさなくなったことは事実で、特にグリーン車で成田空港まで乗り通す乗客は時間帯にもよるでしょうがかなり減った印象があります

イメージ 6

さて今回は終点の一つ手前「空港第2ビル」で下車します

イメージ 7

イメージ 16

JRで空港第2ビル駅で下車すると改札を2回通るのは現在もなのですね
(解消される噂を聞いた覚えがあるのですが実現はいつ?)

イメージ 8

イメージ 9

改札を出るといつの間にか ↓ こんな乗換案内が(笑) しかも四ヶ国語表示!

イメージ 10

通勤の方を除いてこの表示を見て芝山鉄道に乗り換える方はどれくらい
いらっしゃるのでしょう!?(笑)
(ついでに交通系ICカードは使えませんと加えて欲しいのですが)

イメージ 11

自分は芝山鉄道に乗り換えることなくターミナルビルへ