名古屋へ「ぷらっとこだま」グリーン車で

イメージ 1

先月(2019年2月)の週末、
知人に会うため久しぶりに名古屋まで出かけてきました

夕方までに着けば良いので、JR東海ツアーズの企画商品であるぷらっとこだまを利用しノンビリと(って新幹線なのですが)かつグリーン車で優雅に名古屋まで行きたいと思います

出発はJR東海・品川駅から
(品川駅は東海道新幹線の線路上=JR東海の敷地でそれ以外のJR構内は
JR東日本の敷地ですよね)

イメージ 2

仕入れて(著名なブロガー様がお書きになっているように、崎陽軒はシュウマイでななくシウマイです、また東京工場製にはかけひもがありません=これもトラベルミステリーのネタに使えますかね!?(笑))

イメージ 20

次にやはりJR東海系キオスクで

イメージ 3

ぷらっとこだま」利用時にいただけるドリンク引換券を利用して

イメージ 4

飲み物をいただきます
(主にソフトドリンクと350ml以下の缶ビールが対象)

イメージ 5

ところで最近新幹線に乗ってないせいか駅構内で人の波に酔いそうになりました(笑)
空港では決してそんなことは無いのですが(笑)

イメージ 6

ホームで列車を待ちます

イメージ 9

あらま、乗車する「こだま651号」は名古屋行だったのね!
予約したときカウンターでは、N700系だけを気にして行き先は気にしていませんでした(笑)

イメージ 7

「こだま」に乗るのは久しぶりです、しかも名古屋~岐阜羽島米原とかばっかりで
これだけの距離を乗り通すのは初めてのような気がします・・・

イメージ 8

イメージ 10

列車が入線してきました

イメージ 11

8号車グリーン車です
「のぞみ」だったら高額で正直サービスの無い(おしぼりくらい)グリーン車なんて
まず乗りませんが、「ぷらっとこだま」なら名古屋まで1000円高いだけなので
喜んで選んでしまいました(笑)
(参考:乗車時は普通席8300円、グリーン席9300円、但し東京か品川駅のJR新幹線改札口から入場し名古屋駅の新幹線改札口から出場した場合(もしくはその逆)に限ります)

イメージ 12

席に着いて

イメージ 13

小田原駅を出たあたりでお弁当を広げます

イメージ 14

バナナは自宅から持参ですが
自分の小学生時代、遠足でバナナは弁当に含まれるのか金額制限のあるおやつなのか
教師を巻き込んで一大論争を巻き起こすのでした!(笑)
(自分の小学生当時、遠足のおやつ代は上限50円でした(笑))

イメージ 15

崎陽軒シウマイ弁当、どこから食べても美味しいのですよね!
皆さまはどこから箸を付けますか?
(自分は紅ショウガからです(笑))

イメージ 16

土曜日だけど「こだま」のグリーン車なんて誰も乗っていないだろう、
乗っていても東京~熱海から静岡ぐらいまでかなと思っていたのですがぁ





前後海側2列の方々はなんと名古屋までご一緒でした!(笑)
(どうやら「ぷらっとこだま」利用利用者はC・D席が指定されるようです!
飛行機と同じくA・B席はプライオリティが高いのでしょうか!?(笑)

また、NKM758さんからコメントいただいたのですが
普通席は「ぷらっとこだま」利用者で席を固めるので窮屈だと伺い
グリーン車はどうかなと思ったのですが
やはりグリーン車も前後を固めている(と思われる)のでした!

なので皆さま!「ぷらっとこだま」利用時は少し追加してグリーン車利用が
絶対おススメです!

イメージ 17

車内販売も無いので静かな車内
一体何本の「のぞみ」や「ひかり」に追い越されたかわからないくらいでしたが
N700系グリーン車を堪能して

イメージ 18

終点名古屋駅到着
在来線に乗り換え目的地へ向かいます

イメージ 19

これでまたしばらく新幹線に乗ることは無さそうです・・・