JMB宮古タッチ修行2013 22 駅弁・空弁・機内食

今回のレポは「修行中」いただいた駅弁や空弁、機内販売の軽食をご紹介します
 
まずは以前ちょっとだけご紹介した駅弁から、
日本最西端「ゆいレール那覇空港駅
 
イメージ 1
 
販売は駅構内ですが、駅員さんに駅弁購入の旨伝えれば大丈夫です!
 
イメージ 2
 
日本最西端の駅弁
沖縄県産豚使用、油味噌(あんだんすー)かつサンド 
 
イメージ 6
 
コメントをいただきましたが、確かに一文字取れば名古屋駅弁かセントレアの空弁ですね(笑)
  
「35コーヒークリームデザートサンド入り」(右端)
35とは「サンゴ=珊瑚」のことです、35コーヒーを展開する宗英道という会社が
2012年8月から販売を始めました
 
イメージ 7
 
 
 
 
さて、次は「空弁」を!
那覇空港に来たら一番買いたかった空弁はやはり!
 
イメージ 12
 
「大東寿司」
大東諸島の郷土料理ですが、大東諸島は沖縄の他の島々とは違い東京都・八丈島からの移民が開拓したため
文化が異なります、「大東寿司」も八丈島の「島寿司」がアレンジされたものです
  
イメージ 8
 
人気NO1は確かなようで自分も食べたいときに買えなかったことがしばしばです・・・
 
イメージ 9
 
今回は早目に行ってゲット!
 
イメージ 13
 
「喜作」は那覇市内の割烹料理屋さんなのですね
 
イメージ 10
 
↓ こちらをいただけば南大東島の想い出と、ANA・AMC修行の八丈島空港が想い出がよみがえります(笑)
 
イメージ 11
 
 
それでは、最後にご紹介するのは、
JTA022便宮古発羽田行だけで販売している軽食(おにぎりセット)です
 
イメージ 3
 
 
玄米おにぎり ポクたま 左 ポークランチョンミートと玉子焼きを玄米でサンド
玄米おにぎり なまりぶし 右 宮古島産のなまり節と玄米
スープは、もずくスープ
 
イメージ 4
 
現金のみの扱いで500円
 
↓ 他のJTA本土便の一部でも他の軽食を販売しているようですね!
いすれも地元らしさにこだわっているようです
 
イメージ 5
 
 
このレポもそろそろ終わりが近くなってきました、
もう少しのお付き合いよろしくお願いします!