ローマ・空港から市内へ二つの鉄道ルート GT25

イメージ 1
 
今回ローマでの宿泊は帰路のフライトの時間を考えフィミチーノ空港直結のホテルにしましたので中心部やヴァチカンへはトレニタリアfs(イタリア鉄道)を利用しました

↑ フィミチーノ空港駅

ところで空港から市内へ鉄路は二つのルートがあり
一つはポピュラーな「レオナルド・エキスプレス」ノンストップ30分で
テルミニ駅へ行けますが全車1等扱いなので€14(=当時1958円)もします!
 
イメージ 16

fsの駅で改札があるのは珍しいですが乗車券を刻印(日時をパンチすること)を知らない乗客のためかと思われます!
身内は改札で係員に刻印してもらい乗り場も英語で案内されていました

 
イメージ 2

フィミチーノは地名なのでさしずめ「羽田」「伊丹」といったところでしょうか

イメージ 3

レオナルドエキスプレスは基本編成が3両で3両か6両編成で運転しているようです

イメージ 4

乗ってしまえばノンストップでローマ・テルミニ駅 ↓ 到着

 
イメージ 5

さてもう一つもう少しお安くローマ市内へ移動するルートがあります
↓ 翌日にローマ中心部に向かったときに利用したのですが
ローマ・ティブルティーナ行電車に乗ります
ちなみにローマ中心部はどこでも€8(=当時1144円)
けっして安価ではありませんが800円の差は大きい、のですが・・・

イメージ 6

↓ 右側の電車です、見た目カッコイイのですが・・・

イメージ 7

ここですでに先頭車両のイタズラ書きが気になる方は決してこのルートでローマ中心部に向かってはなりません!
(実際この電車に乗るとローマ・テルミニ駅には行けません)

イメージ 8
 
自分達は30分ほど乗ってローマ・オスティエンセ駅で降りました
ちなみにティブルティーナ駅まで乗っても地下鉄B号線に乗り換えられます

 
イメージ 9

レオナルド・エキスプレスが通過していきました

イメージ 10

イメージ 11
 
ところでこの駅はローマ地下鉄B号線ピラミデ駅(地上駅)直結で
カラカラ浴場やコロッセオなどに向かうのには便利なのですがぁ・・・
 
イメージ 12

しかし、やってきた電車を見れば・・・

イメージ 13
 
ローマくんだりにカブレている御仁の憧れを打ち砕くのに十分ですよね(笑)
って、自分のことなのですが・・・
  
イメージ 14
 
しかし運転士は良く運転する気になるなぁ・・・
 
イメージ 15

どちらのルートを選ぶか?それはあなた次第です!